鎌倉花めぐり 7月 タチアオイ(立葵)|光明寺、日比谷花壇大船フラワーセンター他

鎌倉花めぐり 7月 タチアオイ(立葵)|光明寺、日比谷花壇大船フラワーセンター他

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は7月に見られる「タチアオイ」を見に行ってきました。

タチアオイ(立葵|7月上旬~下旬)

アオイ科タチアオイ属

いろんなサイトでタチアオイの事を「ホリホック」と書いていますが、タチアオイが和名だそうです。
タチアオイは名前の通り2mくらい伸びる長い茎に花を連続で咲かせます。

開花時期としては、「梅雨入りと共に開花し、梅雨明けの頃に花が咲き終わる」とのこと。

花の色は、赤やピンクや白。鎌倉では白色は見かけませんでした。
7月下旬に見に行った時は、タチアオイの花が枯れてるか落ちてるかして、2,3個しか咲いていませんでした。

見る場合は7月の上旬位を狙った方がいいかと思います。

のびきって 夏至に逢ふたる 葵かな  正岡子規

鎌倉検定本には、光明寺、実相寺が掲載されています。

扇ガ谷・小町エリア

JR横須賀線 鎌倉駅北側

神社仏閣じゃない変わり種の場所ですけど、横須賀線の線路沿いに立葵が咲いているので、電車とのコラボ写真が撮れます(立葵が少ないけど・・・)

この時期は「ダンドク」っていうもっとケバケバしい花の方が目立っています。

2020.06.30

材木座エリア

★天照山 光明寺

山門より駐車場側の白壁沿いに立葵が咲いていました。

弘延山 実相寺

タチアオイが昨シーズンに二回ほど訪れてみましたけど、見つけられませんでした。
結構、分かりやすい花なので、咲いていれば見つかると思うんですけどね・・。

大船エリア

日比谷花壇大船フラワ―センター

鎌倉で立葵(タチアオイ)全然咲いてないなーと、あきらめていたら、コチラに咲いていました。
まあ、植物園なので反則かもしれませんが・・・。

鎌倉市内ではこれくらいしか見当たりませんでした(涙)
いろんなSNSで調べても出てこないから、本当に咲いていないんでしょうね・・・。

鎌倉の花に関する動画一覧はコチラ

鎌倉花コンテンツ編(YouTube by 鎌倉アーカイブChannel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)

YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

PAGE TOP