目次
鎌倉野菜市場 かん太村
今回は、鎌倉野菜の生産拠点の中心地ともいえる鎌倉市関谷にある、鎌倉野菜市場かん太村で、鎌倉野菜を使ったカレーを食べに行ってきました!
かん太村の場所、営業時間
かん太村は鎌倉市関谷の関谷インター近くにある鎌倉野菜直売所です。
田谷藤沢線(県道312号線)を藤沢方面に向かって走ると右側に野菜が書かれたカラフルな建物が建っています。
この道路は中央分離帯があって田谷方面へ向かう道路からしか、かん太村へ入ることができません。
HPを見ると、
・鎌倉野菜カレー かん太くん(鎌倉市雪ノ下)
・ピカンテ(鎌倉市大船)
は、鎌倉リーフが運営しているようですね。
営業時間:10:00~14:00 ※土日は~15:00
定休日 :月曜日
駐車場について
かん太村に入ると車が5~6停めれる駐車場があります。
満車になってるとちょっと困りますけど、鎌倉野菜を買いに来る程度なので回転も速いと思います。
鎌倉市民の自分は自転車で行ってしまいますが・・・。
かん太村の店内(敷地内)
かん太村は小さな「道の駅」みたいな感じと思えばいいかと思います。
敷地の真中にある建物の壁沿いに鎌倉野菜(直売)が売っています。道路側には自動販売機とお手洗いがあります。
鎌倉野菜売り場の横に、大きなメニュー表が置いてあってココで食べ物を注文します。
建物の中は厨房やら作業場ですね。お客が入るスペースではなさそうです。
また、市内や県内の様々な福祉施設と連携、皆が気軽に集まって様々なコミュニケーションを生み出せる場であってほしいとの事なので、かん太村の方か、それ以外の方が分からない時がありますが、着てるTシャツとかで判断しましょう。
道路側にある建物がBBQサービスで使われるスペースで、BBQでの利用が無いときはここで鎌倉野菜カレーを食べることができます。
BBQで飲食スペースが使われている場合は、テントの下にあるテーブルで食べることになります。
冷暖房の効いた店内でというのはありませんのでご注意を!
BBQサービス
またかん太村ではBBQサービス(スペース貸し)をやっています。
月曜日以外の11:00~17:30まで。大人900円(3時間)と結構安いです。野菜以外の食材、炭、食器類、ゴミ袋はコチラで用意が必要です。
チラシもあるので、お店の方に聞いてみてください!
かん太村のメニュー
下記がかん太村のメニューになります。
鎌倉一安いカレーと言われる「農マルカレー」は520円(税込)です。
とは言え、屋台で出るような簡易カレーなので、他のちゃんとしたお店と比較するのは失礼かも。
他にも、カツカレーやキーマカレー、鎌倉野菜を使った「野菜天丼」、天ぷら、からあげ丼、野菜を中心にバリエーションが結構あって通えます(笑)
メニューが置いてあるところで、オーダーして、そこでお金を払います。
引き換え番号が書かれた紙をもらって席について、カレーが出来上がるのを待ちます。
かん太村の食事
農マルカレー
かん太村、初の食事はやはり定番の「農マルカレー」520円をオーダー。
発砲カレー容器に入った農マルカレーが、お盆の上に乗ってやってきました。
お水はお店の人に言えば出してくれます。
色とりどりの鎌倉野菜が沢山乗っていて、カレーはチキンカレーですね。普通に美味しいです。
量はちょっと少なめといった感じで大食いの方は足らないかと思います。
でもメニューにも書いてますが、プラス料金で大盛りもできますので空腹度に応じて頼みましょう。
かん太村の支払い方法
かん太村の支払い方法は現金のみかと思います。クレジットカードは使えません。
鎌倉でカレーを食べる
鎌倉カレーマップはコチラ