【大船】ガネーシャ|雑居ビルに隠れた地元の大船民が通い絶賛する、味良しコスパ良しのインドカレー

【大船】ガネーシャ|雑居ビルに隠れた地元の大船民が通い絶賛する、味良しコスパ良しのインドカレー

ガネーシャ(インドレストラン&バー)

今回は、地元鎌倉民が美味しいと絶賛する、街中に一つは見かける良くある「インドレストラン」にてカレー頂いてきましたので、メニューや店内の様子などをレポしたいと思います。

最後まで是非読んでみてください!

ガネーシャ入口(雑居ビル2階)

ガネーシャの場所、営業時間

ガネーシャがある場所は、鎌倉市の中でも住むのに便利な大船の中心部。

JR大船駅を鎌倉芸術館側(東側)に出て、大船仲通り商店街という賑やかな通りを一本左に入った先にある雑居ビルの2階にあります。

ガネーシャが入っている雑居ビルの階段

詳細の説明をすると、大船仲通り商店街でも南側の方。

たいやき屋、鈴木水産などがあり、とっても賑やかな交差点を左に入ります。右手にこれまた大船で人気のカフェ「ビレッジカフェ」を通過したらすぐ左。

人気の焼き鳥や「鳥恵(とりけい)」の右隣りにある雑居ビルです。階段で2階へ上がります。初見はちょっと勇気がいりますね。

JR大船駅から歩いても5分かかるかかからないかくらいでしょうか。

雑居ビルの2階、右手前がガネーシャ

外からは店内の様子は分からないので、混雑しているかどうかは扉を開けてのお楽しみになります。

営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 無休
住所 神奈川県 鎌倉市 大船 1-19-12 河合ビル 2F
電話番号 0467-45-3057

駐車場について

ガネーシャさんには駐車場がありません。

でも大船の商店街周辺には、コインパーキングが沢山ありますのでそちらに停めましょう。週末を中心に、安い場所(100円/30分)は行列していることが多いです。

ガネーシャの店内

ガネーシャさんの店内の様子は下記写真の感じです。

内装はインドチックな雰囲気。4名掛け、2名掛けテーブルが正方形に近い店内に10テーブルほど並んでいます。キャパシティは結構ありそうですね。

ガネーシャの店内

入口の扉を開けると、すぐにレジがあり、店内右側がキッチン、左側は客席。
店内の右奥にお手洗いが一か所あるレイアウトです。外観からは予想の範囲内でしょうか。

【参考まで】訪問当日の混雑状況

伺ったのは平日のランチ時(少し早めの11:45頃)
お店に入った時はお客さんはチラホラでしたが、それ以降はドンドンとお客さんが入ってきて、12:30頃にはほぼ満席状態になっていました。さすがに人気店ですね。

客層は一人客やサラリーマン、ご近所と思われる友人、家族っていう感じです。観光客らしき人はほぼいませんでした。(当然か)

雑居ビルの1階でも、よくチラシ(ラッシー割引券?)を配って呼び込みしているインド人の方を見かけます。土日祝日の混雑状況は分かりませんが、お昼時は結構混雑するという覚悟で行かれた方がいいかもしれませんね。

ガネーシャのメニュー

ランチタイムメニュー

ガネーシャのランチメニューです。
AセットからJセットで、カレーの内容は説明文を見ないと分かりません・・・。
値段が800円~1250円と800円(Aセット~Dセット)は安く感じますね。

全てのセットにサラダとナン又はライス(一回おかわり無料:ランチタイム限定)が付くようで、+100円でランチドリンクを付けることが可能です。ラッシーもOK!

個人的にはこの手のインドカレー屋では「バターチキンカレー」を頼むのが決まりなので、Iセット950円のバターチキンカレーをオーダーしました。

そして、カレーの辛さを5段階から選ぶことができます。

2023年10月時点のメニュー

<800円>
Aセット:チキンカレー
Bセット:キーマカレー
Cセット:ほうれん草カレー
Dセット:野菜カレー

<950円>
Iセット:バターチキンカレー

テイクアウトも可能

もしくはテイクアウトも可能なので、持ち帰りも良いかもしれません。
ルーだけだと500円から行けるみたいです。

ガネーシャの食事

Iセット バターチキンカレー

今回はナンのセットをオーダーしました。
ナンはとっても大きくて(でもこの手のお店では標準的かな、出来立てはナンをちぎる為に触るのも熱くて大変です。

バーターチキンカレーの中にはチキンも少々入っていますね。辛さは普通(2)を選んだので食べやすいです。そしてサラダはドレッシングが美味しいですね。

バターチキンカレーセット(ランチタイム)

ガネーシャの支払い方法

食事が終わってから、入口側のレジにて会計になります。
今回は現金で支払いましたが、食べログ情報によると、電子マネーもクレジットカードもOKのようです。

ガネーシャまとめ

このようなインドレストラン(インドカレー屋)。
大船以外には、湘南モールフィルに「Happy」、辻堂テラスモールに「GARA」があって良く通います。

バターチキンカレーの味は少しづつ違うのですがどれも美味しいです。

でも、大船は他に美味しいカレー屋さんが沢山あるので、どれに行くか迷いますが、ガネーシャさんも選択肢には入れておきたいですね。

鎌倉でカレーを食べれるお店

鎌倉市内にあるカレー店マップはコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP