とんかつ小満ち|小町通り入口付近にある老舗のお店でフワサクのアジフライ定食を頂く

とんかつ小満ち|小町通り入口付近にある老舗のお店でフワサクのアジフライ定食を頂く

2022-02-17

今回はJR鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ行く途中にある、食べ歩きで超有名な「小町通り」にある、老舗のとんかつ屋さんで食事をしてきましたよ。

とんかつ小満ちの外観

とんかつ小満ち(とんかつこまち)

創業は昭和22年(1947年)だそうです。
30年続く企業も少ないのに、70年近くも続いている老舗店は鎌倉で貴重な存在ですね。

とんかつ小満ちの場所&営業時間

とんかつ小満ち(とんかつこまち)の場所はとっても簡単。
JR鎌倉駅側から小町通りを入って、i-ZA鎌倉を通り過ぎた2階建て建物の1階にありますよ。

でも、とっても質素な色合いと外観なので気づかないかもしれません・・・。

とんかつ小満ちさんの紹介HP(鎌倉Today)

営業時間:11:30~19:30
定休日 :火曜日

とんかつ小満ちの店内

とんかつ小満ちは外観も老舗感があれば、店内も昔ながらのお店の雰囲気が出ています。
でも清潔感はあって、あちこち綻びてるなんてことはありませんよ。

店内は建物の2階に行く階段の造りが残っていて面白いです。
まあ、階段下の4人掛けテーブルはちょっと暗い感じはしますけど・・・。

とんかつ小満ちの店内

とんかつこまちさんの店内には、4人掛けのテーブル席が5つほどありますね。
店内は入ってすぐ左側には、6人くらいが一緒に座れる大きなテーブルもあります。(コロナの今は厳しいかも)

その他はカウンター席。

とんかつ小満ちさんはどちらかというと地元の方の利用が多くて、観光客があまり多くないせいか、比較的どの時間帯に行っても空いていることが多い印象です。

とんかつ小満ち テーブル席

まあ、鎌倉に行って「とんかつ」って発想には成りにくいですもんね。
雰囲気あるのでレンタル着物を着た若い女性ならば、逆にインスタ映えしそうですけど。

でも、小町通にある安くて空いているお店は鎌倉市民にとっては貴重な存在。潰れてしまわない程度に賑わってほしいといつも思ってます。

とんかつ小満ちのメニュー

お店の外のディスプレイを見ると、2000円くらいする料金高めの盛り合わせ定食が置いてあるので、一瞬ひるんでしまいますけど、冷静に見るとお手頃価格のメニューも多いですよ。

※2022年2月に再訪、メニューの内容値段ともに変更が無い事を確認しました。

とんかつ小満ちメニュー(ちょっと高め編)2022年2月時点のメニュー

下は店内のテーブルに置いてあるおススメメニューですけど、1000円付近で食べられる定食が並んでますね。アジフライ990円だったら普段使い可能だと思います。

鎌倉でランチ食べると、すぐに1500円ほどするのでとんかつ小満ちさんって良心的。

とんかつ小満ちメニュー(お値段お手頃編)2022年2月時点のメニュー

とんかつもロースだけじゃなくヒレもありますし、チキン、魚、メンチ、カキ、海老など、種類も豊富だし、それらの盛り合わせ定食もメニューには載っていて、ちょっぴり迷います。

とんかつ小満ちの食事

アジフライ定食(再訪)

アジフライが食べたくなって、本当は大船にある「観音食堂」に行こうと思ってたんですけど、とんかつこまちさんの前を通ったら「アジフライ定食」が目に入ってしまいました。

そういや食べたことないなと。観音食堂のアジフライ定食「900円」と値段もそれほど変わらず。ということで、予定を変更してとんかつこまちさんを利用しました。

アジフライ定食 990円(税込)

最初にソースとお漬物。お茶はホットです。
アジフライは2枚にキャベツとポテトサラダがたんまりは、他の定食と同じですね。

ご飯はおかわり自由で、お味噌汁も美味しい。

そして、主役のアジフライ定食は、ふわふわサクサクしていてこれも美味しい。大満足です。長谷にある定食屋しゃもじさんのようにアジフライが3枚あると量的にはちょうど良くなるかな。

定食屋しゃもじ|海鮮メインのお店の絶品アジフライ定食
定食屋しゃもじ 今回は長谷にある海鮮を中心にした定食屋しゃもじさんに行ってきました。 海鮮料理ってあんまり得意じゃないので行かないお店なんだろうなと思ってたんで…
1192-diary.com

白身魚フライ

揚げ物なのでちょっと時間がかかりますが、揚げたてのフライが到着です。
フライはサクサクしてて普通に美味しいですよ。

御飯に大根が入った歯ごたえの良いお味噌汁。
ポテトサラダ?に千切りキャベツ、お新香と、これで1150円はまずまずですよね。

とんかつ小満ちの白身魚フライ 1,150円

出来立て揚げたてということもあって、カツの裏には取り切れない油が結構付いちゃってるときもありますけど、全く問題ありません。

お魚系のフライが大好きで、そればっかり注文するせいか、まだロースやヒレなど本来のとんかつを食べたことが無いんですよね・・・。次こそは食べるぞと、お店出た時にいつも思ってます(笑)

とんかつ小満ちのお会計

食事が終わったら、入口付近にあるレジでお会計。
現金以外でも、PayPay、auPay、d払い、など、Pay系が使えるようになってたのは嬉しいですね。

とんかつ小満ちで頂きました!

ここは、鎌倉の文化芸能人(有名な文豪さん達)も良く来てたらしいです。
こういうお店は将来に渡って残ってほしいなあと思ってます。

とんかつ小満ちの店前看板

比較的空いているということもあって、お友達をここに誘うことも結構ありますよ。

鎌倉でアジフライを食べる

鎌倉のアジフライ定食情報はコチラ

鎌倉アジフライ定食マップ(地図)|鎌倉市内(近隣)でアジフライが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉アジフライ定食マップ(地図) 物凄いニッチなメニューの地図ですみません(笑) 実はアジフライが物凄く好きでして、鎌倉市内で実際に訪問した「アジフライ定食」を…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP