檸檬|鎌倉駅前に本格スパイスカレーのお店

檸檬|鎌倉駅前に本格スパイスカレーのお店

2020-03-20

最近、鎌倉駅前に新しいカレーのお店がオープンしたと聞きつけて食べに行ってきました。
確かに良く通る道だったのであったら気づいているはず。やっぱり、最近出来たんでしょうね!

鎌倉檸檬の入口

檸檬

調べてみるとこのお店、夜は立呑ビストロ店 RENDES-VOUS DES AMIS という難しい名前のお店(笑)
昼の時間帯にカレー店をやってるみたいです。いわゆる飲食店の二毛作ビジネス。

鎌倉 檸檬は雑居ビルの2階

営業時間:11:30~14:30
定休日 :毎週木曜日(水曜日が休みの時も)

JR鎌倉駅の小町通り側に出て海側へ。
東急ストアの向かいの雑居ビル群の一つです。初めてなら、ちょっと躊躇するかもしれないですね。

檸檬のメニュー

檸檬で出しているカレーは、現在ブームの「スパイスカレー」。

檸檬の店内メニュー

ちなみにオープン当初のメニューには辛さマークがついてあって、
 ・スパイスチキンカレー 辛さ2
 ・しらす花山椒カレー  辛さ1
となってました。のでご参考までに。

お店の人に聞くのが一番早いけど・・・。

メニューはとってもシンプルなのですが、初回訪問時はメニューの左上か店名が含まれているメニューを注文との勝手なポリシーによりスパイスチキンカレー&ラッシーをオーダーです。

檸檬のスパイスチキンカレー

鎌倉 檸檬のスパイスチキンカレー

多くのスパイスカレーと同様にボタニカル風の奇麗な盛り付けで出てきますが、食べるときはごちゃまぜにして食べます。

いやー、美味しいです。

鎌倉のカレー屋さんを行きつくした訳じゃないですけど、他店には無いスタイルと味ですね。

カレーにはラッシーも必需品ということで注文。
なにやら黄色い檸檬の皮のようなものがマブしてましたが、ほんのり柑橘系の味が付いていて辛いカレーに合いますね。

檸檬の店内

オープンは11:30から。
オール一人掛けの席で10人も入れば席が埋まりそうです。一人や少人数での利用が良いですね。

お水はセルフサービスですよ。

鎌倉 檸檬の店内

夜は、立ち飲みビストロ居酒屋に変身。
なので、昼はカレー屋さんだけど、店内はお酒の瓶がそこかしこにならんでますね。

夜のお店

残念ながら、下戸なので夜のお店を使うことは無いでしょう。
このブログでも、夜のお店の情報をコンテンツとして扱うことは無いでしょうな・・・(苦笑)

お支払いは現金かPayPayとのこと。クレジットカードは使えませんでした。

JR鎌倉駅の近くだし、まだ認知度も低く穴場の匂いがするので使えるかもしれません。
でも有名になると行列が出来たり、遅い時間には売り切れちゃうとかいうレベルのお店です。

鎌倉 檸檬の看板

何かのきっかけで大化けしそうだと感じてます。
今のところは、穴場なのでお友達を連れて行くことが多いですね。

・食べログ 檸檬

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP