甘味処こまめ|鎌倉佐助にある黒かんで有名なお店で「おむすびセット」を頂く

甘味処こまめ|鎌倉佐助にある黒かんで有名なお店で「おむすびセット」を頂く

2019-07-23

今回は古都に似合う甘味処でランチを食べてきました。
こじんまりとしたお店でしたが、平日なのに予約でお昼は満席という人気店です。

甘味処こまめ

甘味処こまめの場所&営業時間

こまめさんはJR鎌倉駅に西口(江ノ電・長谷観音側)を出て、真っすぐ歩いたところにあります。

初めの交差点の紀ノ国屋(本屋じゃなくてスーパー)を通り過ぎて、スターバックスも通り過ぎ、鎌倉商工会議所のビルも過ぎて、トンネルを渡って、200mほど歩いたら到着です。

遠そうに見えて案外駅から近いのですが人通りは少ないです。

ちなみに、この店に行くぞ!なら、すぐ見つかると思いますが、なんとなく通っていると気づかないかもしれません。

私も「こんなところに、こんなお店あったんだ」と思ったくらいです。

甘味処こまめの公式HPはコチラ

営業時間:11:00~18:00
定休日 :火、第三月

甘味処こまめのメニュー

こまめさんは甘味処。
黒かんが有名で、雑誌とかにも写真が載っていますが、実はランチが結構お得で美味しかったりします。

ランチは毎日ある「おむすびセット」と日替わりのメニューがあります。
日替わりのメニューは毎日違ってて、お店や甘味処こまめの公式HP内に掲載されています。レパートリーの広さにちょっとびっくりです。

※日替わりランチのメニューは、こまめ日和から

甘味処こまめの店内

店内は、4人掛けテーブル、2人掛けテーブルが中心です。
土日祝はすぐに満席になっちゃいそうですね。

上でも書きましたが、まず予約で席の大半が埋まりますので、お昼の時間帯にぶらっときて空き席にあり付けるのはなかなか難しいかもしれませんね。

お昼時間はちょっとずらした方が・・・。

甘味処こまめの食事

鎌倉季節のおむすびセット

今回はおむすびセットです。
なんとインスタ映えしそうな手毬寿司。シウマイに煮卵、高野豆腐付きです。

量は決して多くないですが、お寿司三つなのでお腹にはそれなりにたまると思いますよ。

デザートにはミニクリーム黒かんとドリンク。食後にはピッタリですね。
甘味処に来たって感じがします。

甘味処こまめの開店時間はHPによると11時00分。
12時前にはお客さんが続々と来店されてたので、11時30分とか少し早めに行った方が確実かもしれませんね。

平日のランチメニューは、定休日を覗いて毎日変わるので、結構頻繁に通えそうなお店です。

定休日が毎週火曜日と第三月曜日のようです。
ランチの時間帯も決まっているみたいなので、公式HPとか食べログとかをチェックして行ってみてください。

食べ終わった後は、食後の運動で源氏山公園とか佐助稲荷神社とかまで足を運んでみるのも、鎌倉っぽくていいですね。

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP