パンとエスプレッソと由比ガ浜商店|鎌倉で朝ごはんを食べるなら、ココも候補に!

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店|鎌倉で朝ごはんを食べるなら、ココも候補に!

2023-04-05

今回は由比ガ浜大通りに新しく出来た(2022年)お店に朝ごはんを食べに行ってきました。
鎌倉は最近、朝ごはんブームがやって来ていますね!

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店

「株式会社 日と々と」が運営する、パンとエスプレッソと〇〇のお店。
大阪や京都、東京などの素敵な立地の場所にお店を運営されています。

鎌倉市の近くで言えば、湘南Tサイト内に「パンとエスプレッソと湘南と」を。
のれんわけ、という形式ですが、鎌倉駅近くの丸七商店内に「ぐるぐるべゑぐる」も同じ系列です。
※昔は丸七商店内に「ふつうにふるうつ」もありましたけど閉店しました。

オープン日は2022年8月11日。またまだ新しいお店です。

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店の場所、営業時間

お店は鎌倉と長谷近くを結ぶ由比ガ浜大通り沿いに位置しています。

JR鎌倉駅を御成通り側に出て、御成通りを南方面(由比ガ浜大通り)へ歩きます。T字路になるので、由比ガ浜大通りを長谷方面(右側)へ進みます。

約300mほど歩くと「六地蔵」っていう、地蔵さんが六体並んでいるちょっと複雑な交差点に行きつきます。
それをさらに長谷側へちょっと歩くとお店になります。

あまりに外観に溶け込んでいて、気づかずにスルーしちゃうかもしれませんが、お店は右側にあります。
赤い昔の郵便ポストが目印ですね。昔のお店は何だっけ?

お店の外観

JR鎌倉駅からは約600m。歩いて10分ほどで到着です。

パンとエスプレッソと由比ヶ浜商店の公式HPはコチラから

営業時間:8:00~19:00
定休日 :不定休

駐車場情報

お店に駐車場はありません。

公式インスタグラムにはお店の前に駐車をしないでくださいとの注意喚起も。
近くにコインパーキングがあるので、そちらを利用しましょう。バイクはお店の裏側に駐輪スペースがあるようですが、団体さんは有料駐輪場を使ってくださいとのことでした。

鎌倉ベーカリーマップ

朝ごはんも食べれますけど、パン屋さんとしても利用できますね!
という訳で、鎌倉ベーカリーマップはコチラから

鎌倉ベーカリーマップ(地図)|鎌倉市内(近隣)にあるパン屋さん情報(随時更新)
鎌倉市内(近隣)パン屋巡り 鎌倉市はパン屋さんが多い地域で、食べログパン100名店でも多くのお店が選ばれています。 そこで鎌倉市内(&近隣)にあるパン屋さんを巡…
1192-diary.com

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店の店内

お店に入ると、パンが売っている場所が目の前に広がっていて、お店の左側に2~4名掛けのテーブルが並んでいます。

お店と由比ガ浜大通りに面している壁は大きなガラスになっていて、お店の中が良く見えるので、混雑しているかどうかお店に入らなくても分かるのが嬉しいです。

店内(店内席)

しかし、このお店はイートインスペースがココだけでは無くて、店の奥に個室のお部屋があったり、店の裏側にはテラス席が4席ほどあったりと、暖かくて天気の良い日はキャパシティが増えます。

店内(テラス席)
店内(個室席)

お手洗いはお店の奥に一か所ありました。

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店のメニュー

メニューはテラス席には各テーブルに冊子が置いていました。
また、お店の入口にも簡単なメニューが、お店のHPにはPDFで掲載されています。

税込み表記で写真も掲載していて分かり易いメニューになっています。

2023年4月時点のメニュー

モーニングセット、ランチセット、サンドイッチセット、ドリンクメニューとカテゴリ分けされています。

モーニングのクロックムッシュセットの場合、お好みのクロックムッシュとありますが、3~4種類ほど種類があって、それはお店の入口にある商品棚に並んでいます。

フルーツベーグルサンドセットのフルーツベーグルサンドも行ったときは2種類から選べました。

2023年4月時点のメニュー

オーダーはQRコードからすることも、実際にパン売り場で並んでオーダーすることも可能です。
QRコードも便利ですけど、実際にパンも見たいので今回は並んでオーダーしました。

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店の食事

初めて伺ったのは朝ごはんを食べに。
大きく4種類のセットがあるのですが、どれも美味しそうで迷いに迷いました・・・。

クロックムッシュセット(モーニングセット)

今回はメニューの一番上に載っているものをチョイス。
またクロックムッシュに大好きなサーモン(サーモンのクロックムッシュ)があったのも選んだ理由の一つです。

値段よりも、自分の食べたいと思ったものを食べたいですしね!

クロックムッシュセット

モーニングセットはミニサラダが付きます。ニンジンのキャロットラペですね。
味付けが少し甘くてとっても美味しいです。クロックムッシュは大好きなサーモンなので間違いなし。

コーヒーもカップにお店の名前が書いてあって、なんかお洒落です。

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店の支払い方法

今回はモーニングセットをオーダーするときに、レジ横の商品(パン)を選んでオーダーしたので、先会計となりました。

支払いはPayPayのQRコードがあったのでコチラで。

他にも、クレジットカード、電子マネーが可能の様です(食べログ情報より)

モーニングは朝の8時から。

鎌倉をのんびり散歩してからでも、十分間に合う時間。比較的小さいお店が多い鎌倉の中では、ココはお店も広いので、グループで朝からゆっくり食事をとりたい場合に利用価値が高いかと思います。

鎌倉で朝ごはんが食べられるお店一覧(オープン時間別)

鎌倉朝ごはんマップ(地図)はコチラ

鎌倉朝ごはんマップ(地図)|鎌倉市内で朝食が食べられるお店一覧(随時更新)
鎌倉朝ごはんマップ 鎌倉市内(&近隣)で、朝ごはん(朝食、モーニングセット等)を提供しているお店(&実際に訪れた)をグーグルMyマップにまとめていますので、自由…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP