【23.07.09 移転休業】ブラッスリー航|JR北鎌倉駅側にある古民家カフェレストラン

【23.07.09 移転休業】ブラッスリー航|JR北鎌倉駅側にある古民家カフェレストラン

2023-06-23

公式インスタグラムにて、
9月上旬に移転、それに伴い、現店舗での営業は2023年7月9日(日)までとの告知がありました。

今回は北鎌倉にある古民家のカフェレストランで美味しいカレーランチを頂いてきました。

ブラッスリー航

北鎌倉の光照寺近くにある「航 北鎌倉」の兄弟店舗。
本店がちょっと大人なランチ店だとすれば、こちらはグッと敷居を下げたふらっと寄れるカフェ的なお店。

北鎌倉駅からほど近い場所に、ひっそりと、しかし存在感もある古民家カフェレストランです。

ブラッスリー航の入口

公式インスタグラムをチェックしていれば気付きますが、不定期でメルカド(スペイン語で自由市場)を開催したりしています。

ブラッスリー航の場所、営業時間

ブラッスリー航さんは、JR北鎌倉駅からなんと徒歩3分という立地です。

JR北鎌倉駅の前を通っている県道を大船方面へ向かいます。ブーンベーカリー(パン屋)や、ローソンを通り過ぎて、右側(JR線路側)へ曲がります。すると、道の奥に平屋建ての古民家が見えてきます。そのお店こそ「ブラッスリー 航」さんです。

一見カフェとは思えませんが、お店の前には看板がありますので、営業時間中であれば見逃すことは無いと思います。

ブラッスリー航 店舗外観

駅から近いですから、北鎌倉界隈の仏閣散歩のついでに、とっても使い勝手の良いお店かと思います。

ブラッスリー航さんの公式HPはコチラ

営業時間:Lunch)11:00~14:00、Cafe)14:00~17:00、Dinner)18:00~
定休日 :月(祝日の場合は翌日)  ※たまに臨時休業

土日祝日を中心にランチタイム時は待ち時間も発生しそうです。
そんな時の為にでしょうか、お店の外には縁側がある庭があって、この辺で待つこともできそうです。

縁側に座るなんて、最近はお寺と田舎くらいしかありませんからね。

お庭と縁側

駐車場はありません

駐車場はありませんから、近くのコインパーキングを利用しないといけないのですが、それは「航 北鎌倉」と同じです。

鎌倉に車で来るのはなるべく止めときましょう。
道路は狭いですし、渋滞は酷いですし、パーキングは満車の所が多くて、ダラダラと無駄な時間が過ぎて行ってしまいますよ。

ブラッスリー航の店内

お店の作りはちょっと面白いです。

玄関から客席のある場所まで、まるで通路(廊下)のような作りにしてあります。確かに入口入っていきなり客席よりも趣在りますし、客席と入口が目隠しされているので、お客さんが入店するたびに気が散るなんてこともありません。

店内は古民家だけと現代風にもアレンジしているような内装になっています。
カウンター席に4名掛け、2名掛けのテーブル席が並んでいます。

ブラッスリー航店内

店内には植物も置いていて、建物の外側は大きな窓ガラスなので、外から陽も注ぎ、明るい雰囲気になっています。

ブラッスリー航店内

テーブルの場所によっては、ちょっと半個室風になる場所もあります。

ブラッスリー航のメニュー

ブラッスリー航さんのメニューは、お店の外にもランチセットが書かれた看板が置いてありますので、安心して入ることができます。

そして、もちろん、お店の中に入ってからもじっくりとメニューを見ることができます。(当然に外の看板より沢山&詳しく載っています)

こちらは訪問時2021年11月時点のメニューです。
※今現在のメニューとは、値段も内容も少し異なりますので、公式HPのメニューページをご覧ください。

2021年11月のメニュー

ランチセットは3種類。エクレア、パスタ、カレー。
それぞれにサラダ、ドリンク、デザートが付いた内容になっています。

デザートやドリンクはプラス料金で内容を変えることも出来るみたいですね。

14:00~はカフェタイムになりますが、HPのメニューランを見る限り、ケーキの他、サラダ、キーマカレーは単品でオーダーが出来そうです。

ブラッスリー航の食事

ランチメニューは3種類ということなのですが、やはりカレーが好きなので、まずはカレーをオーダーです。

自家製キーマカレー

2021年、訪問当時の料金は1,600円(税込)

メニューには、赤ワインライスと自家製キーマカレー、鎌倉の野菜とご一緒に、と書かれています。
確かにライスの色がちょっと赤みがかっています。

鎌倉野菜も大きめカットですが、茹でて柔らかくなった野菜が、ゴロゴロ置かれています。
ライスとキーマカレー、鎌倉野菜が3分の1ずつ、ワンプレートランチのようです。

野菜はそのまま食べても美味しいのですけど、やっぱりちょっとキーマ―カレーを付けて食べると美味しさは倍増しますね!

分量は男性であればちょっと少なめなような気がします。私は少食なので丁度良かったです。

自家製キーマカレー

食事が終わったころに、デザート(アイス)とホットコーヒーがやってきます。
バニラアイスの下に生クリーム、ミントが上に乗って、苺?のジャムがかかっています。

カレーを食べて、温かくなっている身体には良いですね!

デザートとドリンク

2023年の今は、キーマカレーじゃなくて欧風カレーになっているようです。
こちらもそのうち食べに行かなくてはと思っています♪

ブラッスリー航の支払い方法

食事が終わってから、レジにて会計になります。
現金、クレジットカード、電子マネーでの支払いも大丈夫でした。

QRコード決済は未確認、次回訪問時に確認してみたいと思います。

航 北鎌倉

JR北鎌倉駅からブラッスリー航より、もっと大船方面、そして台峯緑地側にある古民家レストラン。
ランチはコース料理になって、グレードがあがる大人のレストランが「航 北鎌倉」。

「イタリアンとフレンチと和を融合させた創作料理」と頂くことができます。以前伺った時には、平日でもランチ時はほぼ満席でしたので、予約して伺った方が確実です。

航 北鎌倉|イベント時に利用したい、古都鎌倉にある古民家レストラン
今回はお祝い事があったので、価格帯を少し上げてのランチ。 この手のランチのお店がひしめき合う古都鎌倉で選んだお店は、北鎌倉にある古民家をリノベーションしたレスト…
1192-diary.com

鎌倉でカレーを食べるなら

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP