鎌倉ゆりあぺむぺる|メニュー充実、吉祥寺からレトロ喫茶店がやってきた!

鎌倉ゆりあぺむぺる|メニュー充実、吉祥寺からレトロ喫茶店がやってきた!

鎌倉ゆりあぺむぺる

今回は吉祥寺にある昭和レトロな雰囲気の喫茶店「ゆりあぺむぺる」の二号店として、2022年8月、鎌倉御成町にオープンしたお店に行ってきました。

慣れないと言いにくい「ゆりあぺむぺる」、宮沢賢治の詩集に出てくる名前だそうですね。
「ゆりあ」と「ぺむぺる」が登場人物。

鎌倉ゆりあぺむぺるの場所、営業時間

鎌倉ゆりあぺむぺる(ゆりあぺむぺる鎌倉店)は、JR鎌倉駅からほど近い場所にあります。

JR鎌倉駅の江ノ電側(長谷側)の改札口を出て、スーパーの紀ノ国屋方面(又は鎌倉市役所)を目指して歩きます。

市役所前の交差点を、さらに同じ方向へ(西向き|市役所通り)40mほど歩くと、パン屋のリトルマーメイドが出てきますが、その建物の2階になります。

近くには、ガーデンハウス、スターバックス鎌倉御成町店があります。

2階がゆりあぺむぺる

比較的良い場所にあるので、土日祝日の昼過ぎカフェ時間帯には混雑しそうですね。

鎌倉ゆりあぺむぺるの公式インスタグラムはコチラから

営業時間:11:00~20:00
定休日 :月曜日

鎌倉ゆりあぺむぺるの店内

インターネットで見る限りでは、吉祥寺店(1号店)は左右を建物に囲まれているせいか、光が入りにくい薄暗い店内な感じですが、鎌倉店は大きな窓で光が結構入る店内で明るい雰囲気です。

内装・装飾が、昭和レトロでもあり、少しメルヘンチックでもありますね。

お客さんは、女性グループ(年齢層は幅広い)がメインでした。
男性一人だと少し入りにくい雰囲気はあるかもしれません・・・。

店内は壁沿いに4名テーブルと2名テーブルを中心に配置されています。店舗奥のキッチン前はカウンター席のような感じになってましたけど、実際使うのかな?

お店も比較的広くキャパシティもまあまあで30人程度は一気に入れそうです。

出窓にはヨーロピアンチックな置物、店内にある公衆電話周りも結構こだわりのある可愛い感じになっています。

訪問した時は雨だったので、少し暗い感じの写真になっていますが、晴れの時は明るいと思います。

お手洗いは店内に一か所あります。

鎌倉ゆりあぺむぺるのメニュー

ゆりあぺむぺるのメニューです。
お店の外にも、ほぼすべてのメニューが載った看板が置いてあるので、そちらを参考にお店選びが可能です。

ランチメニュー(LUNCH MENU)

喫茶店ですが、ランチメニューも結構充実しています。

値段も飲み物が付いて、ランチタイムはサラダも付いて、下記の値段なので、コスパは良いと思います。
実際に伺ったのは昼時だったこともあり、パスタを食べてるお客さんが多かったですね。

2023年8月時点のメニュー

カフェメニュー(ドリンク&スイーツ)

下記はカフェメニューです。
昭和レトロ喫茶店ということで、ゆりあぺむぺるプリンが形から気になります。最近は柔らかいクリーム系のプリンが流行ってますけど、堅いプリンが食べたい時もありますよね。

そして、ゆりあぺむぺるの定番メニュー、色とりどりのクリームソーダ系ドリンクも充実です。
ネーミングも凝ってますね!鎌倉店限定のメニューなんかもあります。

2023年5月時点のメニュー

その他にも、コーヒー・紅茶やフルーツ系のジュース、アルコール、生ハムサラダ、フライドポテトなどの一本料理メニューもあり、充実しています。

鎌倉ゆりあぺむぺるの食事

気まぐれ野菜のキーマカレー(ランチメニュー)

ランチメニューでキーマカレーを食べに再訪でやって来ました。

メニューを見ると、ハヤシライス、キーマカレー、チキンカレー(これは以前は無かった)と、バリエーションがありますが、コスパや身体が欲しているメニューということでキーマカレー。

でも普通のキーマカレーじゃ寂しいということで気まぐれ野菜のキーマカレーにしてみました。半熟卵(ほぼ生?)が乗っていてマイルドな味になって良かったのですが、野菜が寂しすぎます・・・。

野菜ありなしキーマカレーで200円違うのは如何なものでしょうか?他は美味しいんですけどね。

きまぐれ野菜のキーマカレー

カマクラレイン&ゆりあぺむぺるプリン

今回はランチ後のカフェという位置づけで訪問したので、カフェメニューからチョイスです。
真っ先に目に入ったのが長方形のプリン。これは一目ぼれ。

そして、紫陽花のシーズンも近いということで、鎌倉の紫陽花をイメージした鎌倉店限定のクリームソーダ「カマクラレイン」を頂きました。

カマクラレインが1,000円
ゆりあぺむぺるプリンが600円 合計が1,600円(税込)です

カマクラレイン&ゆりあぺむぺるプリン

ゆりあぺむぺるプリンは確かな濃厚さ。
長方形で少し小さく感じてしまいますが、濃厚なのでこの量で充分です。これ以上食べると胸やけしそう・・・

個人的にはカラメルソースがちょっと濃かったので、クリームが付いててくれてよかったです。

そして、カマクラレインは大きさにビックリです。
確かにクリームソーダで1,000円は高いなとは思いましたけど、この大きな納得です。

上に載っているアイスもデカい!サーティーワンアイスだとレギュラーアイス3つ分くらいはあるでしょうか?色合いがとっても奇麗で紫色した小さいゼリーのような物が良いアクセントになってますね。

鎌倉ゆりあぺむぺるの支払い方法

食事が終わったらレジにて会計。
伝票を渡されるときに、テーブル会計でお願いしますと言われましたので、個別会計はNGなのでしょう。

支払い方法は、現金、クレジットカード、電子マネーがOK。
PayPayで払おうと思ったのですが対応していなく、QRコード全般が対応していないようです(食べログ情報)

このゆりあぺむぺるさんの吉祥寺店(一号店)は創業が1976年っていう約50年続く老舗喫茶店。

鎌倉には、大き目のカフェ・喫茶店で程度の人数を収容でき、長居がしやすいお店が少ないので、吉祥寺と同じく、鎌倉で長く続くお店になって欲しいですね!

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP