狸穴Cafe|北鎌倉の古民家で絶品キーマカレー

狸穴Cafe|北鎌倉の古民家で絶品キーマカレー

2020-07-12

今回は北鎌倉の古民家カフェ「狸穴cafe」でランチしてきました。
「狸穴」って「まみあな」って読むんですよ。読めないですよね~。

狸穴Cafe(まみあなカフェ)

狸穴カフェさんは、北鎌倉から鎌倉へ伸びる、メイン道路の「鎌倉街道」沿いにあるんですけど、なんかお店っぽくなくて、Cafeとは気づかず、いつもスルーしてしまってました。

狸穴Cafeの場所&営業時間

場所的には東慶寺の道路挟んで向かい側って感じでしょうか。
営業時間前に通ったら、ここがcafeだなんて分からないくらいのシンプルな外観です。

営業時間:11:30~17:00
定休日 :なし

狸穴カフェのHP(facebookページ)

狸穴カフェのメニュー

狸穴カフェさんのオーダーは、席についてからじゃなくてお店に入るとカウンターがあって、そこで注文をして番号札みたいなものを貰って席で待つパターンです。

なので、お店に入る前に注文決めとかないと、混雑しているときは後ろのお客さんに迷惑が掛かっちゃうパターン(汗)

2020年7月時点のメニュー

メニューはお店入口の扉と、カウンターの上部に書いてありますよ。

食事のメニューはいつも三種類。
・ビーフシチュー
・キーマカレー
・ピタパンサンド

ですね。これはいつ行ってもありますよ。頼むのはいつも大好きキーマカレーなんですけど。。。

フードメニューの場合は飲み物をプラス料金でセットにできます。
今回は、アイスコーヒーを+200円で付けてもらいました。

デザートもあるのでカフェ利用でも、全然OK。
期間限定でしょうけど、真っ青なあじさいレモネード! 気になるわー。

狸穴Cafeの店内

狸穴Cafeさんは二階建てです。
一階はカウンターと調理場、客席もあります。二階はオール客席です。結構広いんですよね。

2F

2人席、4人席、大人数の長テーブル、ソファー席など、バラバラですけど、統一感あります。
天井も高くてとっても解放感があります。そしてお洒落です。

お水はセルフサービス。

2F

番号札を座席に置いておけば、料理を持ってきてくれます。それまでのんびり待ちましょう。

いつも、平日とか混雑して無さそうな時間帯に行くからかもしれませんが、満席状態のようになったことはないかな。皆さん2F席へ行くと思うので、1Fの客席に人がいた場合は混んでるかもしれません。

2Fへ行く階段の前にある1Fのディスプレイ。小物も売ってるんみたいですね。
実際にじっくり見たことはありませんが・・・。

狸穴Cafeの食事

狸穴cafeには数回行ってまして、数回全部「キーマカレー」なので、それの食レポしかできません(笑)

雑穀米に、かなりスパイシーなルー、ボタニカル風な色とりどりの野菜。
かなり完成度の高いキーマカレーだと思います。美味しくて癖になっていてこれを食べてしまいます。

ただし、結構辛いですよ。でも、LEEの3倍くらいかな?

とにかく、北鎌倉駅から近いし、古民家カフェだし、料理は美味しいし、お店の雰囲気は良いし、比較的空いていることが多いお店。

なので、利用頻度が高くなってしまいます。あまり知られたくないな。(目立つところにお店はありますけど)

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP