狸穴Cafe|北鎌倉の古民家カフェで頂く、絶品キーマカレー

狸穴Cafe|北鎌倉の古民家カフェで頂く、絶品キーマカレー

今回は北鎌倉の古民家カフェ「狸穴cafe」でランチしてきました。
「狸穴」って「まみあな」って読むんですよ。読めないですよね~。

狸穴Cafe(まみあなカフェ)

狸穴カフェさんは、北鎌倉から鎌倉へ繋がるメイン道路の「鎌倉街道」沿いにあるんですけど、なんかお店っぽくなくて、Cafeとは気づかず、いつもスルーしてしまってました。
※オープン前によくお店の前を通るのもスルーしてしまう要因ですが・・・

狸穴カフェの外観

ちなみに、東京には「狸穴坂」っていうの坂があるようで、棒標には狸穴(まみあな)の説明まで書いています。狸(まみ)が雌ダヌキ、ムササビまたはアナグマの類でと・・・。

狸穴坂(港区麻布)

狸穴Cafeの場所&営業時間

場所的には東慶寺の道路挟んで向かい側って感じでしょうか。
営業時間前に通ったら、ここがcafeだなんて分からないくらいのシンプルな外観です。

営業時間:11:30~17:00
定休日 :不定休    ※コロナの為、時短営業、休業、悪天候時の休業あり

狸穴カフェのHP(facebookページ)

狸穴カフェのメニュー

狸穴カフェさんのオーダーは、席についてからじゃなくてお店に入るとカウンターがあって、そこで注文をして番号札みたいなものを貰って席で待つパターンです。

なので、お店に入る前に注文決めとかないと、混雑しているときは後ろのお客さんに迷惑が掛かっちゃうパターン(汗)

2020年7月時点のメニュー

メニューはお店入口の扉と、カウンターの上部に書いてありますよ。

食事のメニューはいつも三種類。
・ビーフシチュー
・キーマカレー
・ピタパンサンド

ですね。これはいつ行ってもありますよ。頼むのはいつも大好きキーマカレーなんですけど。。。

フードメニューの場合は飲み物をプラス料金でセットにできます。
今回は、アイスコーヒーを+200円で付けてもらいました。

デザートもあるのでカフェ利用でも、全然OK。
期間限定でしょうけど、真っ青なあじさいレモネード! 気になるわー。

狸穴Cafeの店内

狸穴Cafeさんは二階建てです。
一階はカウンターと調理場、客席もあります。二階はオール客席です。結構広いんですよね。

2F

2人席、4人席、大人数の長テーブル、ソファー席など、バラバラですけど、統一感あります。
天井も高くてとっても解放感があります。そしてお洒落です。

お水はセルフサービス。

2F

番号札を座席に置いておけば、料理を持ってきてくれます。それまでのんびり待ちましょう。

いつも、平日とか混雑して無さそうな時間帯に行くからかもしれませんが、満席状態のようになったことはないかな。皆さん2F席へ行くと思うので、1Fの客席に人がいた場合は混んでるかもしれません。

2Fへ行く階段の前にある1Fのディスプレイ。小物も売ってるんみたいですね。
実際にじっくり見たことはありませんが・・・。

狸穴Cafeの食事

キーマカレー

狸穴cafeには数回行ってまして、数回全部「キーマカレー」なので、それの食レポしかできません(笑)

雑穀米に、かなりスパイシーなルー、ボタニカル風な色とりどりの野菜。
かなり完成度の高いキーマカレーだと思います。美味しくて癖になっていてこれを食べてしまいます。

ただし、結構辛いですよ。でも、LEEの3倍くらいかな?

あじさいレモネード

鎌倉で紫陽花巡りをしているときに急に雨が降ってきたので、逃げ込んだお店が狸穴カフェさん。
蒸し暑かったこともあって、冷たい「あじさいレモネード」を発見したのでオーダーしてみました。

レモネードですけど、紫色って奇麗ですね。

そんな感じで、紫陽花シーズンには鎌倉のお店が紫陽花スイーツやドリンクなんかを販売しますので、そういうのを目当てにカフェ巡りするのも楽しいですよ。

鎌倉紫陽花スイーツ巡り特集!|鎌倉あじさい鑑賞のもう一つの楽しみ方♪
鎌倉の6月と言えば紫陽花シーズン。 https://youtu.be/GiGt-uGQJvw 神社仏閣や鎌倉市内に咲く紫陽花を目当てに多くの観光客が来ますが、そ…
1192-diary.com

とにかく、北鎌倉駅から近いし、古民家カフェだし、料理は美味しいし、お店の雰囲気は良いし、比較的空いていることが多いお店。(最近は知れ渡って土日祝を中心に混んでるような・・・)

なので、利用頻度が高くなってしまいます。あまり知られたくないのですが。(目立つところにお店はありますけど)

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP