でぶそば
大船に松竹大船撮影所があった時に、渥美清さんをはじめ、松竹&映画関係者が通ったことで有名な「でぶそば」さんへ行ってきました。
ただ、お店の方もご高齢で、営業許可の期限も来ているということで、更新せずにお店を畳まれるようです。2022年10月末日閉店。
お店の中にある、定休日が書かれた掲示にもあと「6か月」と書かれていました(涙)
でぶそばの場所、営業時間
でぶそばさんは鎌倉市ではなくてギリギリ横浜市。
松竹大船撮影所の正門(今の松竹前交差点)があった場所から北へまっすぐ300mほど進んだ場所に「青木神社」があって、その信号を大船駅側に曲がって坂をちょっと上った先にあります。
店内は昼間明るいときは電気を付けないのか、お店の中が暗くて開いているかどうか不安になりますけど、入口に「営業中」の看板が掲げられてたら開いています。
逆に「営業中」の看板が無いと閉まってます。
でぶそばの公式HPやSNSはありません
営業時間:11:30~16:00
定休日 :不定休(土日祝は営業|店内に掲示)
でぶそばの店内
でぶそばさんの店内は小ぶりな感じです。
レトロなテーブルクロスが敷いてある4名がけテーブルが3つ、壁にくっついた2名がけのテーブルが1つ。店内のカーテン奥にお手洗いが一か所あります。
お店にはTVが流れていますが、このTVが昭和のお店っていう感じを醸し出します。
最近のお店でTVが流れなんてのはほぼないですからね。
そして松竹のスター渥美清さんのサインがお店の壁に飾っています。代表作の男はつらいよのセンスやポスターも飾っています。
当時のお客さんは昔を懐かしんでいいですが、若い方でココに刺さる人は少ないのでしょうね。
時代ですね・・・。
かくいう私も、渥美清ファンでは無くて、鎌倉市の過去の興味から「松竹大船撮影所」を調べていたらでぶそばさんに行きついたというパターンです。
渥美清さんのファンかと言われれば、ちょっと違うんですよね・・・。
でぶそばのメニュー
さて、でぶそばさんのメニューです。
各テーブルのメニュー立てに書いてあります。内容はとってもシンプル、ラーメン、チャーハン、シュウマイ、ギョウザとその組み合わせです。
ここでは寅さんセットなんでしょうけど、少食の自分にはちょっと厳しそうです。
ギョウザはできる日は張り紙をしますって書いてますから、毎日食べれるわけじゃないんですね。
でも、ラーメン500円とか、チャーハン450円とは値段はとっても良心的。
昔から、こんな良心的な値段だったら、映画関係者とか足しげく通ってもおかしくないです。
でぶそばの食事
ラーメンセット
オーダーしたのは、半ラーメンと半チャーハンのラーメンセット950円(税込)です。
半と言いながら、まずまずのボリュームです。
味はチャーハンもラーメンのとってもシンプル。
ラーメンはしょうゆ味。チャーシューは2枚乗っかています。
テーブルにはこしょうも置いてあるので、ラーメンは途中で味変ができますね。
昔ながらのシンプルな味が好きなら良いのでしょうけど、最近のラーメン屋さんとか物凄く美味しくなってますから、渥美清さんが通った町中華という売り文句だと、ちょっと弱いですね・・・。
残念ですが、ご高齢でお店を畳まれるのも、時期的に良い選択かもしれませんね。
これで、鎌倉市岡本にあった「岡本屋」と同じように、昔からあるラーメン屋さんが閉まっていきます・・・。
でぶそばの支払い方法
でぶそばさんの支払い方法は、現金のみです。