おせっかい食堂COCO鎌倉|葉山から鎌倉へやってきた2号店で薬膳カレーのランチを

おせっかい食堂COCO鎌倉|葉山から鎌倉へやってきた2号店で薬膳カレーのランチを

おせっかい食堂COCO鎌倉

今回は2022年9月中旬のお試しオープンを経て、9月23日に新しく御成通りにオープンしたおせっかい食堂COCO鎌倉さんでランチを頂いてきました。

いろいろお店の事を調べてると、3年前に葉山におせっかい食堂海菜~KAINA~をオープンされてて、鎌倉は二号店の様ですね。

お店の名前にCOCOって入るので、不動産屋さんのCOCO-HOUSEも絡んでいるのかな?と思ったら絡んでそうでした。ま、裏側はそれくらいにして。

おせっかい食堂COCO鎌倉の場所、営業時間

おせっかい食堂COCO鎌倉さんの場所は御成通りの中。

JR・江ノ電鎌倉駅(長谷側出口)から南へ歩く事、約1~2分ほどで到着します。チョコレートバンクやもみじ茶屋さんを通り過ぎた左側。それにしても御成通りは小町通りと違って観光客が少ないけど気になるお店も沢山あって飽きない通りですね。

今は6台の車が停められるコインパーキングがある場所の横ですね。奥には焼き芋のお店「鎌倉いにしえにし」があります。

建物自体も新しく(築60年の古民家を再生したとかで)、その一階がお店です。大きなガラス扉があって、お店の混雑具合が外から一目で分かるのでとても助かりますね!

おせっかい食堂の公式HP(主に葉山店)はコチラから、FBページはコチラから

営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 :

おせっかい食堂COCO鎌倉の店内

おせっかい食堂さんは店内を入るとまずレジカウンター。
お店の方が人数を聞いてくれて席に案内してくれます。

レジカウンターを左に曲がると、そこが飲食スペースです。4名掛けテーブルが2つ、2名掛けテーブルが3,4ほどあったかな?くらいの比較的小さなお店です。

でも、お店の新規オープンということもあってか、開店の11:30から平日にもかかわらず、ずーっと店内満席が続く大盛況です。(お客さんが映るので店内の写真は無し)

店内のテーブル席

お店の外には、2名掛けのテラス席が3つほど並んでました。

伺った日は暑かったので、テラス席は人気が無かったのでしょうね。涼しくなったらお店のキャパシティもひろがりますね。

店内とテラス席は網戸で仕切られているので、これを開放すれば、大人数での貸し切りなんかも出来そうです。

天井は高くて、建物が新しいので、店内はとても清潔感があります。
お手洗いはお店の奥に一か所です。

ランチを頂いて、外に出たら待ちのお客さんが10名ほど。
平日だから空いているランチのお店いくらでもあるのに、大人気でした。

しばらくはお店が混雑して入りづらい状況は続きそうですね。特にお昼時間帯は鎌倉市役所からも近いですし、サラリーマン等も加わって混雑しそうです。

オープン直後は近所のマダムらしき方々で混雑、遅いランチ時間帯が狙い目か?

おせっかい食堂COCO鎌倉のメニュー

メニューですが、お店の入口にメニュー冊子が置いてありますので、順番待ちの時に見ることができます。
ランチタイムのメニュはとてもシンプルです。

No1~No5(これは人気ランキング?)と、他数種類です。

次のページからは夜メニューが載っていて、そこには一品メニューがずらりと並びます。
単品の究極アジフライも載ってました。

ランチで究極のアジフライを食べたい場合は、ミックスフライ定食になり、アジフライを含めた3種類程度の魚系のフライ定食になるみたい。

下記メニュー表の「黄金のどんぶり」も気になりますね。鎌倉ローストポークと鎌倉野菜の鎌倉尽くし、地産地消メニュー。

2022年10月時点のメニュー

選べる二色丼は、前ページに載ってある6種類の丼から2つを選ぶ仕組みです。
ドリンクメニューもメニュー表の最後に載ってました。

2022年10月時点のメニュー

ランチメニューは似たようなメニューも無くて、日替わり定食もあるので、定期的に通っても飽きなさそうです。

おせっかい食堂COCO鎌倉の食事

さて、メニューを見る限り、個人的にはアジフライかカレーの二択になるわけですが、今晩の夕食がまさかのアジフライだったので、カレーになりました(笑)

薬膳カレー定食

人気ランチランキングNo4、薬膳カレー定食 1,430円(税込)を頂きます。
アジフライが人気だそうですが、カレーも人気だそうです。薬膳カレーっていうのが良いですね。

定食ということで、小鉢が2種類、具だくさんの味噌汁も付いてきます。

薬膳カレー定食

キーマカレー風の薬膳カレー。味に深みがあってとっても美味しいです。

あと、食べるの専門で食材とかよくわからないのですが、ルーの上に掛かっているタネみたいな食材の食感が個人的には好きなんです。

ライスは白米か玄米を選ぶことができます。普段は玄米を選ぶんですけど、今回は薬膳ということで白米にしてみました。

カレーが美味しくてライスより進んでしまったのか、ライスの量がちょっと多めなのか?
ボリュームがちょっと多めで男性でも満足できそうな量なのが嬉しいですね。

他のお客さんのランチを横目でちらっと観察してましたが、ランチは満遍なくオーダーされてるってかんじでした。何食べても美味しんでしょう!

おせっかい食堂COCO鎌倉の支払い方法

食事を頂くテーブルに番号札がありますので、食事が終わったらその番号札を持ってレジにいって会計となります。

現金、QRコード決済が使えました。SUICAなどのIC系は現在準備中ということで、近々使えるようになるでしょう。

2022年10~12月は鎌倉応援キャッシュレスというのをやっていて、おせっかい食堂さんも対象店舗。QRコード決済での支払いで20%(平日)なので、これも集客に少なからず貢献してますね!

もうちょっと空いてから、今後はアジフライを食べに行きたいと思います♪

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP