いまや|大船の仲通り商店街、昼は定食屋のお店でアジフライ定食

いまや|大船の仲通り商店街、昼は定食屋のお店でアジフライ定食

天晴レにっぽん 大衆まめ皿酒場 いまや

今回は大船のアメ横、「仲通り商店街」の中でも鎌倉側に行った場所にある、比較的新しいお店「いまや」さんで、アジフライ定食を見かけたので食べに行ってきました。

こういう和食居酒屋のようなお店は、どこかのチェーン店かと思ってしまうのですが、いやまさんに関して個人店のようですね。

日本各地のこだわりの食材を使って、美味しい料理を提供してくれる楽しみなお店です。

いまやの場所、営業時間

上記にも記載しましたが、いまやさんは大船仲通り商店街の端っこにお店があります。
大きなのれんと提灯がお店の外に出てて、お店の作りもザ・日本、和食っていう感じです。

さらに奥に進むと「運ど運屋」さんですね。

大船って人通りは多いのですが、財布のひもが固く堅実な方が多いのか、安くて良いお店じゃないと流行らない商売には難しい土地柄なのかなって思います。お店の入れ替わりも激しいですしね。

いまやさんの公式インスタグラムはこちらから

営業時間:昼)11:30~L.O 14:00 or 無くなり次第終了、夜営業あり
定休日 :火曜日

いまやさんは昼営業と夜営業の間に一旦閉店します。

最近はコロナもあって、お昼の時間を14:00~とか、かなりズラしがちなので、いまやさんのお店の前を通ると閉まってることが多かったのです。

お昼後に一旦閉めるお店は時間の確認が必要ですね。

いまやの店内

いまやさんの店内は奥行きが狭くて、幅広の店内になっています。

入口は大きく開いていて、仲通り商店街を歩けば、店内の混雑状況が直ぐに分かるのでとっても入りやすいですね。このご時世、混んでるお店には行きたくありませんから・・・。

和風な店内、メニューポップも壁のあちこちに貼られていますが、統一感があってごちゃごちゃした感じはあまりしませんでした。

カウンター席がちょっと、2名テーブル、4名テーブルがメインでしょうか。

ランチピーク時間帯をずらせばお店は比較的空いていることも多くて、一人でも物凄く入りやすいお店です。

お手洗いは店内の端っこに一か所あります。

また、テーブルごとにメニューが置いています。オーダー後に回収されることもないので、食事を待つ間もメニューをじっくり見ることが出来て、次回の予習ができますね。

メニューを回収するお店もありますが、個人的にはずーっと見れた方が次回の来店に繋がりやすいと思うんですけど・・・。違うのかな?

いまやのメニュー

いまやさんのメニューです。
ランチの時間帯は「ランチメニュー」もテーブルにセットされています。(ランチのラストオーダー後は、ランチメニューを回収してました・・・)

他にも、一品系のメニュー、ドリンクのメニューもありますよ。

2022年10月時点のメニュー

他にいたお客さんは、ランチメニューというは昼飲み系で、一品メニューとアルコールを頼んで楽しんでおられました。

アジフライについては一品メニューでも提供されていました。500円くらいだったかな?

自分は下戸なので、お酒に関しては全く興味がないのですが、ノンアルコール、お茶、ジュースなんかも載っていましたので、一応写真でも。

2022年10月時点のメニュー

甘酒は好きなので、ノンアルコールの黒麹の黒甘酒なんて良いですね。
夜の居酒屋的な雰囲気は苦手なので、ランチでもオーダーできるのだったらありですね。

いまやの食事

アジフライ定食

いまやさんのランチ「アジフライ定食」1,100円(税込)です。

アジフライはフライが1枚、小さいアジフライが2枚分もありそうな大きなアジフライになってます。
ソースにするか、醤油にするか、はオーダーの時に聞いてくれます。

アジフライ定食なのですが、個人的には具だくさん過ぎるお味噌汁が物凄く食べ応えがあって美味しかったです。小鉢も丁寧な味付けで良いですね!

アジフライ定食

そして、ごはんがいまやさんこだわりの「羽釜炊きごはん」らしいのですが、すみません、他のライスとそれほど違いが分かりませんでした・・・。最近はどこの定食屋さんもライス美味しいですからね。

ちなみに、羽釜とは「中ほどにつばがついていて、かまどにはめ込んで飯が炊ける窯のこと」らしいです。
キャンプで使うことも多いようですね!

羽釜も知らずに、ライス食べてましたから、今度はきちんと味わってみようと思います。

いまやの支払い方法

いまやさんは食事が終わってからレジにてお会計になります。
レジにはクレジットカードが使えるような記載があったのですが、現金のみとお店の方に言われました。

ランチは現金のみ、なんでしょうね。

夜の単価か高くなるような場合はクレジットカードが使えるのかもしれませんが。

鎌倉でアジフライ定食を食べる

鎌倉アジフライ定食マップはコチラから

鎌倉アジフライ定食マップ(地図)|鎌倉市内(近隣)でアジフライが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉アジフライ定食マップ(地図) 物凄いニッチなメニューの地図ですみません(笑)…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP