鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は9月に見られる「ヒメツルソバ」を見に行ってきました。
目次
ヒメツルソバ(9月上旬~10月下旬)
直径1cmほどのピンク色の小さな花を咲かせます。
繁殖が簡単で手もかからないために空き地や道端で雑草化してて、歩いててもよく見られますね。
ちなみに、花も葉もソバに似ているから、名前にソバが入っているそうです。
鎌倉検定本には、建長寺半僧坊大権現への登り口(今は無し)、円覚寺、東慶寺が掲載されています。
北鎌倉エリア
円覚寺
仏殿の裏側に広い範囲で咲いています。
東慶寺
東慶寺の太平殿前に植えられてると書いてますが、今は芝生のような状態になっていました。
※太平殿はパンフレットにも記載がないのですが本殿の事らしいです。
建長寺
数年前(2017年頃?)までは、半僧坊へ行くまでの参道に、ヒメツルソバがびっしりだったそうですが今は刈り取られてなにもありません。
ヒメツルソバ、雑草みたいな扱いになったのかな(涙)
2022年の6月に伺うと、半僧坊へ向かう参道の両脇には紫陽花が沢山植えられていました。
以前からあったかどうかは不明ですが・・・。
鎌倉西口(扇ガ谷、佐助等)エリア
銭洗弁財天 宇賀福神社
群生しているとまでは行きませんが、境内に咲いています。境内中央にあるベンチの後ろ側に多いです。
長谷・極楽寺エリア
長谷寺
境内入口入ってすぐの池の手前にヒメツルソバが咲いています。