鎌倉花めぐり 10月 イソギク(磯菊)|稲村ガ崎公園、長谷寺、大巧寺ほか

鎌倉花めぐり 10月 イソギク(磯菊)|稲村ガ崎公園、長谷寺、大巧寺ほか

2022-11-16

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は10月に見られる「イソギク」を見に行ってきました。

イソギク(10月中旬~11月上旬)

海岸の崖などに多く咲く海浜性の植物。日本固有種の野生菊。

上記の期間はテキストブックに準拠していますが、10月~12月上旬と花期が長い記述もインターネット上には見られますね。

同じ黄色で同じ時期に咲く「ツワブキ」がありますが、形が全然違うので見分けるのは容易ですね。

鎌倉検定本には、稲村ケ崎、小動神社の岩崖、浄泉寺境内と海側の場所が記載されています。

長谷・極楽寺エリア

坂ノ下海岸(由比ヶ浜海岸)

坂ノ下海岸には海岸に緑の場所がたくさんありますが、その一部にイソギクが咲いています。
10月はまだ黄色い花は咲かせていませんが。

由比ヶ浜海岸との境目、稲瀬川周辺で見かけました。

稲村ヶ崎

稲村ガ崎公園内(特に公衆トイレの有る奥側)に咲いている、秋の時期の黄色い花は、イソギクじゃない花の方が数も多くて優勢でした。

イソギクは海に降りられる崖に群生が咲いています。

長谷寺

長谷寺の下境内にある「放生池」の周辺、シュウメイギクと同じ場所にイソギクが咲いています。
10月下旬に行ったときには、まだ黄色い花は咲かせていませんでした。

2022.10.22
鎌倉花めぐり 10月 シュウメイギク(秋明菊)|大巧寺、鎖大師(青蓮寺)ほか
鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。今回は10月に見られる「シュウメイギク(秋明菊)」を見に行ってきました。 シュウメ…
1192-diary.com

鎌倉中心地(小町・雪ノ下・御成町等)エリア

大巧寺

自生ではなく栽培されてる感じですが、鎌倉中心部のお寺にひっそりと咲いていました。

2019.12.12

小動神社の岩崖、浄泉寺の境内は10月下旬~11月上旬にかけて2回ほど確認しに行きましたが、発見することは出来ませんでした。

鎌倉の花に関する動画一覧はコチラ

鎌倉花コンテンツ編(YouTube by 鎌倉アーカイブChannel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)
YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、過去動画を見つけづらくなってきたので、テーマごとに整理するページを作成しました。…
1192-diary.com

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP