cafe kaeru|鎌倉二階堂にある、静かな緑に囲まれた隠れ家カフェ

cafe kaeru|鎌倉二階堂にある、静かな緑に囲まれた隠れ家カフェ

2020-09-29

今回は鎌倉市二階堂にあるランチが出来る一軒家カフェに行ってきました。

cafe kaeru(カフェカエル)

cafe kaeru(カフェカエル)の場所、営業時間

cafe kaeru(カフェカエル)さんのお店はJR鎌倉駅からちょっと離れています。
歩くと約1.8kmで20分くらいといったところでしょうか。

金沢街道からちょっと入った場所にあるので、杉本寺報国寺の観光と織り交ぜると良いのかもしれませんね。

営業時間:11:00~17:00(L.O. 16:30)
営業日 :水・木

cafe kaeruのHPはコチラ 、インスタグラムはコチラ

cafe kaeru(カフェカエル)のメニュー

カフェカエルさんのメニューです。
テーブルに立ててあるのはドリンクとかスイーツ。

フードメニューはテーブルに置いているメニュー紙、店内の黒板にも書いてます。
特に、本日の定食は黒板に詳細メニューが書かれてますね。

2020年9月時点のメニュー

ちょっと驚いたことが、カフェカエルさん1年半前に訪問したことが有るんですけど、当時とお値段が同じ。
他のお店が、ドンドン値上げしていく中で凄いなと思いました。

お店に入る前にも、一部フードメニューの値段が書かれていますね。
これで相場が分かるので安心ですし、この看板がないとカフェがあるとは思えない立地ということも・・・。

コロナ禍からはテイクアウトにも力を入れているようですね。
公式インスタグラムでも書いてありました。

cafe kaeru(カフェカエル)の店内

カフェカエルさんの敷地内に入ると一面緑です。もう、この場所から素敵。
建物は緑の奥に立っています。

右側にはテラス席もありますけど、あいにく今回は雨だったもので・・・。

お店の中には、一軒家の玄関ではなくて、大きな窓からいきなりリビングへ入るような感じです。

「こちらのガラス扉からお入りください」と案内が書かれてますが、初めて来るときはちょっとドキドキしますね。

店内は開放的な空間。
本当に家のリビングな感じで、本棚があったり、カエルさんの置物が置いてあったり、遊び心が満載です。

4人掛けの大きなテーブルと通常のテーブル、3人掛けのテーブルがあります。

奥にも席があるのかな?なかったら結構キャパシティ少ないかもしれません。
知る人ぞ知る人気店ですし、土日祝日のランチタイムは待ち時間が発生するかもしれません。

でも、鎌倉の中心地からちょっと離れているので、小町通りの混雑よりかはマシだと思います。

お手洗いは店内の奥、清潔ですし、ここでもカエルのオブジェがあって楽しい。

cafe kaeru(カフェカエル)の食事

ミートパイは出来上がるまで時間がかかるということですが約10分。
カレー等のメニューは比較的すぐに出てきます。

グリル野菜とチキンのカレーは長細い器に、結構な量のご飯が有ります。
右側は緑野菜がモリモリ、カレーの上にはグリル野菜ですね。色どりも良くて目でも楽しめます。

鎌倉野菜なら嬉しいのですが違うのかな?もしそうならもっとアピールすると思うんですが。
お値段はメニューの表記通り税込み金額で1,600円です。

グリル野菜とチキンのカレー

こちらは季節野菜のどんぶり、1,500円。
カレーより野菜の量は多いですね。量もカレーより少なそうです。

季節野菜のどんぶり

お会計は満席だったにも拘わらず個別対応もしていただけました。
現金払いをしたので、カード等が使えるかどうかは分かりません。m(_ _)m

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP