鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は3月に見られる「ミツマタ」を見に行ってきました。
目次
ミツマタ(3月中旬~下旬)
枝が3つに分かれることからミツマタって言われる花。
樹皮が和紙の原料になることで有名なんだって。
2月上旬位に良くみられる蕾(つぼみ)が特徴的な形をしているので見つけやすいですね。
外側から花が咲いていって、最後は大きな黄色い毬を造ります。
花が咲いてから新緑が芽吹きます。
鎌倉検定本には、浄智寺、海蔵寺、光則寺、大巧寺、長谷寺が掲載されています。
北鎌倉エリア
瑞鹿山 円覚寺(塔頭 黄梅院)
円覚寺塔頭の黄梅院にもミツマタが咲いてました。
円覚寺の中でも最奥に位置する塔頭ですけど、雰囲気のある場所なので行ってみてください。
★金宝山 浄智寺
棟門横にはミツマタの木が数本。庭園にもミツマタの木がありますね。
花が咲くと黄色で大きいのですぐ目立ちます。
扇ガ谷・小町エリア
★扇谷山 海蔵寺
山門と仏殿の間にミツマタの木が生えてます。蕾状態の時は分かりづらいですね・・・。
二階堂・金沢街道エリア
荏柄天神社
鎌倉で有名な天神さま。
本殿の左側とカッパの筆塚周辺、本殿へ向かう階段沿いに、ミツマタが結構咲いています。
錦屏山 瑞泉寺
どこも苦地蔵堂の周辺がミツマタの大群落となってますね!
長谷・極楽寺エリア
★行時山 光則寺
光則寺には沢山の花が咲いてますが、ミツマタもあちこちに数多く咲いています。
ミツマタのピーク時に合わせられたら、あちこちでミツマタの黄色い花が咲き誇っているのが見れますね。
★海光山 長谷寺
境内の中でも上の方、観音堂の前に咲いてますよ。
写真を撮るときは、境内外に向かってしか撮影できません。。。
深沢エリア
大久保公園
大久保公園の奥、桔梗山へ向かう登山道入り口周辺にミツマタが群生しています。
とっても奇麗です。
大船エリア
玉縄山 貞宗寺
本堂の左側に咲いています。
シモクレン、ショカツサイ、ミツマタの共演が見られますよ。