旧ヤム邸 かまくら荘|大阪からやってきた本格スパイスカレーを食べる

旧ヤム邸 かまくら荘|大阪からやってきた本格スパイスカレーを食べる

2022-09-19

旧ヤム邸 かまくら荘(鎌倉市長谷)

2021年7月21日にオープンしたスパイスカレーのお店「旧ヤム邸かまくら荘
オープンしてから2か月ほど経って、混雑もちょっとは緩和したかかなと思い、行ってきました!

旧ヤム邸 かまくら荘

実は大阪の谷町六丁目の空堀商店街の中にある、古民家風の「カレーとくつろぎ旧ヤム邸」に行ったことがありまして、旧ヤム邸が鎌倉に来るんだ!と楽しみにしてました。

大阪は日本一と言っていいスパイスカレーの激戦区ですから、期待できますね。

旧ヤム邸かまくら荘の場所&営業時間

「旧ヤム邸かまくら荘」の場所は鎌倉市長谷の由比ガ浜大通り沿い。
かなり長谷寺側になりますので、最寄り駅は江ノ電長谷駅です。そこから徒歩5分ほどですね。

鎌倉名誉市民でノーベル文学賞を受賞した文豪「川端康成」がひいきにしていた魚屋を改装したそうです。川端康成は、旧ヤム邸かまくら荘があるすぐそばの甘縄神明社の側に住んでましたからね!

川端康成|初の鎌倉市名誉市民は小説家以外に美術品収集家の一面を持つ人物

今回は鎌倉に所縁のある人物、文豪「川端康成」にフォーカスを当ててみました。小説家…
1192-diary.com

旧ヤム邸かまくら荘の公式ツイッターはコチラ

営業時間:11:00~L.O.19:30(平日15:00~17:00はお休み)
定休日 :
毎週 火・水

土日祝日は通し営業しているようですが、15:00~17:00はカレー提供なし、とか、最近はコロナなどの影響もあって、営業時間等は公式ツイッター等で確認するのがよさそうです。

今回伺ったのは平日ランチどきをちょっと過ぎた頃。
お客さんはそれほど多く無くて、のんびりと過ごすことが出来ました。

土日祝は外から見る限り結構お客さん入ってる印象ですが・・・

旧ヤム邸かまくら荘のメニュー

お店に入るとスタッフさんが席まで案内してくれて、初訪問の場合はメニューの見方も教えてくれます。
一度来れば分かるんですけどね。

旧ヤム邸かまくら荘のメニュー

基本のメニューはとってもシンプルです。
ベースのカレーがあって、日替わりカレーが2種類から選べます。(両方も選べます)

日替わりカレーが一種だと1,300円。二種だと1,500円。税込価格のシンプル設定です。

そして、ライスは、白米、玄米、バスマティライスの3種類から選択。
バスマティライスのみ、追加料金100円になります。

その他はトッピングを自由に選んでいきます。(もちろん選ばなくてもOK)

旧ヤム邸かまくら荘の店内

旧ヤム邸の店内はレトロな感じです。大阪にある店舗と雰囲気は同じですね。

旧ヤム邸は3階建て?の様です。
1階席、2階席、テラス席があり、テラス席は何回にあるのか良く分かりません。

旧ヤム邸かまくら荘 1F

お店には入ってレジの横が1階。
2名テーブルと4名テーブルがあります。レジ奥はキッチンとお手洗いです。

旧ヤム邸かまくら荘 2F

奥の階段で2階へあがります。
2階はカウンター席と、6名くらい座れるテーブル席、複雑なテーブル席があります。。。

旧ヤム邸かまくら荘 2F (カウンター)

想像していたよりも、一人でも来やすいお店ですし、グループでも落ち着いて過ごせるキャパシティーがあるなと思いました。

これに、まだ見ていないテラス席(ツイッターの画像だと4名テーブルが2か所)があるので、平日の日中ならば、待ち時間とか心配しなくていいのかな。

旧ヤム邸かまくら荘の食事

テーブルに案内して頂き、メニューで品定め、オーダーをしてから、商品を持ってくれました。
提供時間もそれほどかかりませんでした。

日替わりb 1,300円

今回選択したのは、
 季節の野菜とココナッツのさらりチキンカレー(そばちょこ)
     + 上ごぼうとイカのspicy牛豚キーマ(日替わりb)+玄米ライス

赤い大きな器には、玄米とその上に日替わりbが掛かっています。
ベースのココナッツのさらりチキンカレーは右上の食器(そばちょこ)に入っているので、途中でぶっ掛けます。

右側真ん中の小鉢にはあかもく、その下にピクルスです。

テーブルの上には久ヤム式スパイスカレーの楽しみ方が書かれたモノも置いてくれてますので、食事が来る前に一読しておくことをおススメします。

様は、味変しながら最終的にはすべてをぶっ掛けて、スパイスカレーを楽しみましょうと言うことですね!

今回はspicyの文字通り、結構スパイシーでしたがカレーの味わいが深くて、大阪由来のスパイスカレーっぽく物凄く美味しかったです。

一緒にお店に来たメンバーも絶賛してました。

旧ヤム邸かまくら荘のお支払い

食事を頂いた後に、一階の店舗入口にあるレジでお会計です。
現金のみの支払いです。

クレジットカードや電子マネー、PayPayなどは利用できません。(2021.09.30現在)

ちなみにメニューは毎日微妙に変わります(毎日ツイッターで教えてくれます)から、たまに日替わりが被ったりするかもしれませんが、何度来ても楽しめるかと思います。

※そばちょこカレーは月替わりのようですね!

その他の旧ヤム邸

旧ヤム邸は鎌倉以外でも大阪に3店舗あります。そのうち行ってきたお店をレポします!

旧ヤム邸 中之島洋館

コチラのお店は、大阪中島沿いにある「ダイビル」の2階にあるお店です
食べログでの評価も高いので、お店の前には待ち行列はあたりまえです

今回は入るときは10名ほど、お店出たときは20名くらいになっていました(土曜日のランチ時間過ぎ)
お店の中は洋館っぽくて結構広くてゆっくりできます。

セブンイレブン

2022年9月に関西グルメ巡りという企画で、旧ヤム邸監修のスパイスキーマカレーが発売されましたので、見逃すわけにはまいりません。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉市内でカレーを食べれるお店はコチラ(鎌倉カレーマップ)から

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP