鎌倉花めぐり 4月 シャガ(著莪)|浄智寺、長寿寺、妙法寺など

鎌倉花めぐり 4月 シャガ(著莪)|浄智寺、長寿寺、妙法寺など

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は4月に見られる「シャガ」を見に行ってきました。

シャガ( 著莪|4月下旬~5月上旬)

アヤメ科アヤメ属

蝶々のような模様をした花を咲かせるシャガ。
白と青と黄色の模様と、フニャフニャした花、そして群生するために目立ちます。

寒さには弱いらしいですが、人里近くの湿った森林に普通に見られます。
神社仏閣でも日陰のところに咲き誇ることが多いですね。

鎌倉検定本には、長寿寺、浄智寺、妙法寺が掲載されています。

北鎌倉エリア

金宝山 浄智寺

鎌倉石の味のある参道の両脇に群生しています。

宝亀山 長寿寺

長寿寺に咲くシャガは、境内の西側、庭園の奥にびっしりと群生しています。

2022.05.03

瑞鹿山 円覚寺

山門側から、舎利殿、仏日庵へ向かう境内の道沿いに、群生しています。

亀ヶ谷坂

亀ヶ谷坂でも鎌倉市山ノ内側の道脇に咲いています。
ここは、紫陽花も咲きますし、ハギケイワタバコなども、四季を感じることができる道(切通)ですね。

扇ガ谷・小町・雪ノ下エリア

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮境内の平家池の外周はシャガが一面に咲くポイントです。
物凄い数のシャガですよ。

2021.04.01

東光山 英勝寺

英勝寺は境内奥に竹林がありますが、竹林の地面にはシャガが一面に植えられているんですね。
この時期は竹林とシャガのコラボが見られて贅沢です。

扇谷山 海蔵寺

山門前にある「底抜の井」の周辺に沢山咲きます。
湿った場所が好きなシャガは井戸の周辺とかに合いますね!

2020.04.02

鎌倉十井の「底脱の井」は、安達一族ゆかりの井戸ですね。

鎌倉幕府の御家人「安達一族」|鎌倉殿の13人安達盛長から覚山尼まで
鎌倉をもっと楽しく散策するために、今回は御家人の安達一族を深堀。執権北条氏との密接な関係や、鎌倉にあるゆかりの場所等、いろいろと楽しめそうです。 御家人 安達一…
1192-diary.com

祇園山ハイキングコース

北条高時腹切りやぐらと八雲神社を結ぶ「祇園山ハイキングコース」
この、高時腹切りやぐら側には、ハイキング道の両脇にシャガ群生していて、とっても奇麗です。

長谷・極楽寺エリア

行時山 光則寺

山門に入る前に咲いています。ちょっと早い時期だったかもしれません。
2021年は暖かい年だったこともあり、2020よりちょっと早めに咲きましたね。

鎌倉の花に関する動画一覧はコチラ

鎌倉花コンテンツ編(YouTube by 鎌倉アーカイブChannel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)
YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、過去動画を見つけづらくなってきたので、テーマごとに整理するページを作成しました。…
1192-diary.com

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP