デルクロッカス|北鎌倉で柔らかスペアリブのカレー

デルクロッカス|北鎌倉で柔らかスペアリブのカレー

2021-11-13

2021年11月に再訪して、メニュー等の情報を更新しました!

今回は、いつものランニングコース沿いにあるお店です。
「スペアリブのカレー」っていう、あんまり聞かないメニューに惹かれて行ってきました。

デル クロッカス

Del Crocus’s(デル クロッカス)

元々は藤沢にあったお店だったらしいのですが、移転したのでしょうか?
藤沢だったら行ってなかったけど、北鎌倉で出店だったら行くしかないですよね!

デル クロッカスの場所&営業時間

JR北鎌倉駅とJR鎌倉駅のほぼ中間地点の鎌倉街道沿いにあります。
立地的には非常に厳しいものがありそうです・・・。建長寺や明月院のついでがおススメかな。

とはいえ、コロナの緊急事態宣言が終わった週末。ランチ時には、テラス、店内の座席はすべて埋まっていました。。。

デルクロッカスの公式インスタグラムはコチラから

営業時間:11:00~
定休日 
:月・火・水  ※コロナの関係等で随時変更が有りそうです、公式Instaを確認!

デル クロッカスのメニュー

お店に入り、テーブルにはランチメニューが置いていました。
昔は8種類くらいから選べましたが、現在はちょっとシンプルになっています。

お肉の値段も高騰しているみたいですし、コロナの影響でいろいろあったのでしょう。
コロナ以前と比べて、料理の値段は2~3割アップしている感じです。

2021年11月時点のメニュー

お店の外には奇麗な写真付きのメニューがあるので、それで確認したりしてお店に入るのもありですね。

お店外のメニュー(写真アリ)

メニューにはドリンクやスイーツもしっかりありますね。
また小さい文字ですが、スペアリブを使わないカレーだと、もうちょっと安い料理もあります。

とはいえ、やっぱりカレーがあればカレーを頼んでしまいます。。。

デル クロッカスの店内

店内は大きくも無く小さくも無くって感じでしょうか。
カウンター席が5つほど、4人掛けのテーブルが店内に2つ。テラス席が広いのもいいですね。

暖かくなったらテラス席で食事したいです。(今回は寒かった・・・)

店内にはお酒の瓶が沢山並んでいます。
スペアリブのお店なのでお酒が合うんでしょうね!

コート類をかけるところがあったり、テーブルの下には荷物をかける金具がついてあったり、細かいところに気配りがちゃんとありますよ。

再訪した時は、風も無く日差しが暖かい日だったのでテラス席を利用しました。
お店の前が、北鎌倉-鎌倉をつなぐメイン道路なので交通量が多いですが、あまり気になりませんね。

ただ、パラソルの関係か日中は影ができやすくて、料理の写真を撮るのがとっても難しいです。
ただ食べる分には全く関係ないですけど(汗)、やっぱり写真には残しておきたいじゃないですか!

デルクロッカスの食事

スペアリブの黒ナッツカレー

今回食べたのは、~漆黒~スペアリブの黒ナッツカレー 1,980円(税込)

約1年半前に食べた、下記の丸ごとスペアリブのカレーよりグレードアップした感じですね。

スペアリブの黒ナッツカレー

スペアリブは骨が簡単に抜けるので、抜いてから、肉をほぐしてカレーを食べる。
カレーもルーが濃厚になってて美味しくなってる気がします。量はちょっと減ったでしょうか?

でも、こんな大きくて柔らかいスペアリブが食べられるのですから、ありですね。

【過去メニュー】丸ごとスペアリブのカレー

コチラのメニューは2021年11月現在ありません。

まずは前菜がやってきました。サラダ的な感じでしょうか。
美味しくてカレーが来る前に食べてしまいましたが、一緒に食べたらよかったかな。

で、メインのスペアリブの入ったカレーです。
カレーと言えば丸皿っていうイメージがあったのですが、四角皿でやってきましたよ。

彩(いろどり)は無視ですね(笑)

ど真ん中に大きいスペアリブがドカッと載ってます。
大切りでめちゃ柔らかくなった人参がカレーの周りを取り囲んでますけど、ルーで彩無視です(笑)

まあ、料理は彩(いろどり)も大切ですけど、味の方が大切ですよね。

スペアリブのカレー

人参の柔らかさで期待は出来ましたが、スペアリブもめちゃくちゃ柔らかくて期待通り。
スペアリブの骨をしゃぶる必要ありません。スプーンでほどけます。

美味しいですねー。
でも、ご飯の量も結構多いしスペアリブも大きいから、デザートが入る余裕がありません・・。

鎌倉ではお洒落なカレーが多いですけど、たまには、こういうガツンとした男性的なカレーも良い!

デルクロッカスの支払い方法

お会計は、現金、PayPay(こちらでQRコードを読み込む方式)が利用可能です。

平日ランチタイムだと、比較的すいていると思われるので、一人利用でも恥ずかしくないですね。
テラス席で友人とワイワイランチ、一度やってみようと思います。

車利用ならお隣がコインパーキング

食べログの記載によると、お店の駐車場はありません。
でも、お店の隣がタイムズのコインパーキングです。

最近値上がりしたんですけど、JR鎌倉駅にもJR北鎌倉駅にも離れていることもあって、周辺相場よりもちょっと安いんです。

ココに止めて、食事&北鎌倉のお寺巡りも良いと思いますよ。

タイムズ駐車場「建長寺西」

ついでに明月院にも寄ってみた

という訳で、食後の運動も兼ねて明月院までお散歩。歩いて700mくらいかな?

明月院さんの拝観料は500円。
6月は紫陽花でとっても有名なところです。でもそれ以外のシーズンは落ち着いて見学できますよ。

でも、好きなのは鳥の巣箱が置いてある一角
スズメやタイワンリスなどが遊びに来ます。ウサギ小屋もありますしね。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP