祇園山ハイキングコース|コース上の見どころ・分岐点・公衆トイレ等を徹底解説

祇園山ハイキングコース|コース上の見どころ・分岐点・公衆トイレ等を徹底解説

2023-04-15

※2019年秋に発生した台風15号により、約4年間ほど通行止めだった祇園山ハイキングコース。
遂に2023年4月に復旧(全線開通)しました!

2019年 鎌倉での台風15号の被害(自然災害)|停電や神社仏閣閉門など
2019年9月9日午前2時頃。鎌倉付近を台風15号が通過しました。コンパクトかつ中心気圧が低いのもあり、短時間で強い風が吹きあれました。 次回以降、同様の被害を…
1192-diary.com

祇園山ハイキングコース(全体マップ)

GPSデータを取りながら実際歩いた軌跡をgoogleマップに掲載しています。

祇園山ハイキングコースは、鎌倉市公式のハイキングコースなので、登山口には下記のようなコース案内板が設置されています。ルート上にも分岐点を中心に道標が何ヶ所か設置されています。

祇園山ハイキングコース(メイン)

祇園山ハイキングコースの概要&見どころ

祇園山ハイキングコース:距離約1200m、所要時間約25分 
 八雲神社~祇園山見晴台(展望台)~北条高時腹切りやぐら

鎌倉市公式の、天園ハイキングコース葛原岡・大仏ハイキングコースと比較して、距離も短めで、道中のアップダウンもさほどなく、初心者向けのコースになっています。

とはいえ、足場の悪い場所、両側が切り落ちている登山道、などはありますので、なめた格好でのハイキングは事故の原因になるので控えましょう。

また、雨の翌日には、すべり注意です。(張り紙もしています)

YouTube(動画)でコースを見る

本ページに書いてある内容は、下記動画にも掲載されています。

祇園山見晴台

標高約53mにある見晴台(展望台)

由比ガ浜と鎌倉市街地を見渡すことができます。見晴台のある場所は適度な広さがあるので、軽食等を軽く食べる分には全く問題ありません。

自動販売機や公衆トイレなどは無いので、ハイキング前に準備しておきましょう。

シャガの道(4月頃)

北条高時腹切りやぐら~妙本寺分岐(ハイキング中間点)の間に、両脇をシャガの花に囲まれた場所があります。花なので、短いシーズンにはなりますが、タイミングが合えば歩きたいですね!

公衆トイレ情報

祇園山ハイキングコース上に公衆トイレは一か所もありません。
また、八雲神社、北条高時腹切りやぐらのハイキングコース入口にも(下山しても)近くにはありません。

妙本寺境内、本覚寺境内、鶴岡八幡宮、妙法寺といった場所が最寄りになるかと思います。

鎌倉公衆トイレマップ(地図)|鎌倉市内にある自由に使えるお手洗いの場所一覧(随時更新)
鎌倉公衆トイレマップ(地図) 今回は、グルメや観光ネタではないのですが、知っておくと何かと便利な公衆トイレの場所をgoogleMAP(グーグルマップ)のMy M…
1192-diary.com

祇園山ハイキングコースの入口・分岐点

下記には、ハイキングコースを歩くうえで押さえておきたい入口、分岐点を掲載しています。

八雲神社 入口

祇園山ハイキングコースの正式な南側の登山口です。標高は約13m。
登山口には八雲神社境内の本殿右奥側にあります。

一応「登山口」と書かれた案内板はありますが、初めて行くときはちょっと心配になりますね。普通、登山口と言えば、お手洗いがあったり、準備スペースがあったりするものですし。

北条高時腹切りやぐら 入口

祇園山ハイキングコースの正式な北側の登山口です。標高は約30m。

鎌倉幕府終焉の地・北条高時腹切りやぐらは鎌倉市でも屈指の心霊スポット。こんな所が登山口なので、夜間ハイク等は控えた方がよさそうですね。

北条高時腹切りやぐらを左手に見ながら、真っすぐの階段を登っていきます。

妙本寺 分岐

祇園山見晴台と北条高時腹切りやぐらから、お互いちょうど650m付近に位置する場所。
道標が設置されています。

が、道標の裏に、妙本寺境内へと抜ける隠れ道が存在しています。急な傾斜を降りていく感じですが距離としては50mほどしかなく、あっと言う間に妙本寺に抜けられます。

妙本寺境内には公衆トイレがあるので、緊急事態のエスケープ道として覚えておくと便利です。

見晴台迂回ルート 分岐

祇園山見晴台はハイキングコース上ではなく、少し寄り道をした感じの場所にあります。
その見晴台を迂回するルートが存在します。(こちらは正式なルートで登山口にある案内板にも載っています)

ただ、やっぱり見晴台は寄りたい場所なので、使う頻度はそれほど多くはなさそうです。

鎌倉ハイキングコースを調べる

動画(YouTube)で調べる

鎌倉市内(&近隣)で歩けるコースの動画を収録していますのでご参考まで

YouTube動画一覧(鎌倉アーカイブ Channel by kagolabo)
kagolaboでは、ブログだけじゃなくてYouTubeも開設しています。(ツイッター、インスタグラムもね!)動画数が増えてきたので、ブログで探しやすくて見やす…
1192-diary.com

Webページ(HP)で調べる

鎌倉ハイキングコースを紹介しています。(随時更新中)

鎌倉ハイキングコース(&近隣)徹底解説|ルートマップ、分岐点など、徹底紹介
鎌倉は三方を山に囲まれて、谷戸などが入り組んだ複雑な地形のおかげもあり、大小いくつものハイキングコースが存在します。 このページでは、鎌倉市内や逗子市、横浜市栄…
1192-diary.com
編集:山と溪谷社
¥1,650 (2024/05/25 20:28時点 | Amazon調べ)

PAGE TOP